最近はバレエに集中しています笑

/
0 Comments

みなさんこんにちは。トビリシでは最高気温30度を超える日々を送っていますが、いかがお過ごしでしょうか。
先週、ジョージア国立バレエ団は『愛のために』と題した特別な舞台を上演していました。これはミラノ・スカラ座などで活躍するジョージア出身のメゾソプラノ、ニーノ・スルグラーゼさんを中心とした企画で、新作バレエ『ラ・ストラーダ』を前半に上演し、後半はスルグラーゼさんを迎えてプーランクのオペラ『人間の声』を披露するという異色のプログラムによるものでした。

『ラ・ストラーダ』は映画監督フェデリコ・フェリーニの同名映画『道(la strada)』(1954)をもとにした、振付家ジャンルカ・スキャヴォーネの新作バレエです。この映画に音楽を提供したニーノ・ロータはバレエ用組曲も作曲しており、それらを使用した既存の同名バレエを新たに改訂した作品が、今回の新たな『ラ・ストラーダ』でした。
主役のジェルソミーナを演じたのはバレエ団の芸術監督でもあるニーナ・アナニアシヴィリさん。さらには、映画『道』を制作したカルロ・ポンティSr.の御子息カルロ・ポンティJr.さんを指揮者に、イタリアで著名な演出家マルコ・ガンディーニさんを舞台演出に迎え、初日にはポンティSr.の奥さんかつ大女優として名の知られるソフィア・ローレンさんが舞台を鑑賞されました。なんでも旧ソ連圏ではイタリア映画しか鑑賞できなかったとかで、ソフィア・ローレンさんの認知度は周辺国にまして高いのだそうです。そんなわけでリハーサルも時間をかけて入念に行われました。

まあもっとも、僕はソフィア・ローレンさんのこと知らなかったんですけど・・・笑

▲『愛のために』公演予告映像


一方のオペラ『人間の声』はジャン・コクトーの同名戯曲を原作としています。30分あまりほぼ動きのないセットでの独唱だったので最後のカーテンコールを待つダンサーたちには不評でしたが、プーランクのオペラを聴く機会は滅多にないので、僕は個人的には楽しみました笑。

そんなこんなで7連勤を終えたバレエ団でしたが、残念なニュースもありました。かつてヴァフタング・チャブキアーニと『ローレンシア』などを踊った名ダンサー、ヴェラ・ツィグナーゼさんが先週金曜日逝去されました。享年91歳でした。僕たちダンサーにとっては、昨年トビリシ市内で行われたツィグナーゼさんの生誕90周年記念ガラ公演が記憶に新しく、とりわけジョージア人のダンサーたちには衝撃的な知らせだったろうなと思います。僕がマージナリアに書いた『ゴルダ』初演で主役ジャヴァラを踊られたのもツィグナーゼさんでした。ツィグナーゼさんはオペラ劇場のそばに埋葬されるということです。御冥福をお祈りします。

▲ヴェラ・ツィグナーゼの『ローレンシア』(1940s?)

▲ツィグナーゼ生誕90周年記念ガラ(一部)

今週バレエ団は、奇しくもその『ゴルダ』と『火の鳥』を上演します。ツィグナーゼさんのためにダンサーたちも一段と張り切ってくれることだろうと思います(僕もがんばります)。

さて、マージナリアの講評がしばらく滞っていますが、こちらは来週、今週の『ゴルダ』公演と自分の書いた『ゴルダ』に言及しながら、短評企画と『Tsunami A.D.365』の評を扱おうと思っています。お楽しみに。




You may also like

Powered by Blogger.

Most Trending

Gallery

Contact Form

Name

Email *

Message *